突然のキャンセルや仕入れ予測との差異などによる損失。そして、それが元で起こるフードロス。
日本では毎年600万トンを超える食べ物が廃棄されています。毎日10トントラックで1,700台分。世界全体の食料援助量の2倍にもなります。
タベッタはこのような誰の手にもとどかない食材そして料理を、テクノロジーの力で無駄なくレストランの収益につなげ、よりよい社会を目指すSDGs型のスタートアップ・ベンチャー企業です。
急なキャンセルや予約を見込んで仕入れた食材のロスを無くしたい。
しかも、その食材を店内でお客様に提供できて売上にもつなげたい。
そしてなによりも、お客様には、お得な値段で楽しんでもらいできればファンにもなっていただきたい。
こんな、お客様もお店も双方がハッピーになる夢のような仕組みがテクノロジーの力で実現可能になりました。
さらに、初期の費用も、ランニングコストもゼロ。発生する費用は、タベッタを通じて売上が出たときの報酬手数料のみ。しかも、この手数料は後払いで、誰もが無理なく持続可能な仕組みになっています。
そんなタベッタの特徴を4つにまとめました。
お店の方は、パソコンやスマホでの予約確認などはいっさい必要ありません。
ただ一つお願いしたいのは、キャンセルなどで食材のロスが発生しそうな分に対して希望席数など簡単な内容をタベッタに登録いただくことだけです。毎日一定数の登録をしたい場合は、自動で繰り返しの設定も可能です。
予約については、登録いただいた席数や内容とユーザーの希望をタベッタのアルゴリズムで自動的にマッチングいたします。予約確定後は、タベッタ事務局より、お席確保のお願いを連絡させていただきます。
初期費用、設置費用など利用までに発生する費用は一切ありません。 タベッタを通じて売り上げた内容に応じて、タベッタ事務局への手数料をいただいております。
基本、売上はすべてお店で徴収いただきます。規定の手数料を末締め翌月末払いでご請求させていただきます。
万一、タベッタからの申込みに対しユーザーからのキャンセル(人数減)があった場合、タベッタはユーザーに規定のキャンセル費用をご請求しています。
ただし、申し訳ございませんが、このキャンセル費用は店舗に還元することなく全額をフードバンクや子ども食堂などへ寄付させていただいます。
ユーザーへのマッチングアルゴリズムには、ユーザーからいただいた声や評価が即時反映され、ご紹介の優先度が大きく変わります。
また、アクティブなユーザー数に応じて、エリア毎の登録店舗数に上限を設けさせていただいている関係で、万一、低評価が続く場合は、タベッタへのご登録を解除させていただく事もございます。 あらかじめ、ご了承ください。
タベッタへお店のご登録や資料のご請求に関しまして、まずは以下のフォームよりお問い合わせください。
事務局より折返しご連絡いたします。